サンタクロースの出入り口。。


現場。
非常に順調。
この現場は雨にも当たらず、雪もほんのサラッと程度で
好天に恵まれて屋根までかかりました。
白い壁は外壁下地耐力面材の「モイスTM」です。
一般的に使用される木屑を接着剤で固めた
安価な合板とは全然違います。
一番の違いは、モイスは呼吸する建材なので
壁内の木材を呼吸させて家を長持ちさせること。
そしてもう一つは、圧倒的な強度です。
詳しくはここ
外壁を貼れば見えなくなる部分なので、
普通のビルダーにはどうでもいい事なので
良い子の皆さんはマネしましょうねーーーー
木屑合板の4倍以上価格はしますけど・・・


屋根にも煙突が付きました。
これでサンタさんも安心です。
最近は平らな屋根に、ヨットの帆のように太陽光パネルが
付いたおうちが多く、ジブリ映画に出演して空にでも飛びそうです。
パネルは北風にあおられて架台の脚が屋根を押し付け、
さらには雪が落ちることなくどんどん積もる。。。
相当かなり強靭な梁を入れて屋根を作るのでしょうねー

ちなみに、新築時に太陽光パネルを取り付けて
雨漏りした場合は瑕疵担保履行法により最低10年はビルダーの責任です。
完成引渡し後にパネルを後付けした場合は、
建物の改造とみなされて、雨漏りしても持ち主の責任です。


僕のコレクション。
リリパットレーン。
実際にイギリスに建つ建物を再現したもので、
色付けは手作業で高価なものは5万円位。
僕のおうちのデザインの原点です。
そうです。
クリスマスのケーキの上に乗っているような
煙突があって三角屋根のおうち。。
やっぱりこうじゃないとなぁーーー

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP