鼻くそミノムシの景色


完了検査を受けに美幌町の現場へ。
役場の建築主事さんに、
「エボホームさんの現場の検査はいつも楽しみにしていますよ」
と言われました。
まぁ、嫌な気はしませんが、検査自体はしっかりと隅々までチェックされましたよー
で、、検査とは関係ないですが、主事がこう聞かれました。
「何故敷地に対して斜めに建てるのですか?」
確かに全部ではないものの、
ここ数年は年4~5棟建築のうち1棟は斜めだよなー・・・
今年は置戸町のおうちに続き2棟目の斜めです。

あえて皆さんに聞きたいです。
なんで広い敷地の端っこに寄せて、
それも隣地ギリギリに建てるのか?

答えはせいぜい「みんなそうしているから」なのかなー
別に意味があればそれでも全然いいとおもいますけど、、、
隅っこに寄せて建てれば、残りの土地は計算上は広く残りますが、
その残った土地は有効に活用できるのでしょうか??

そして、、おうちの外回りだけではなく、
おうちの中から見える景色は一体どうなるのでしょうか???
土地を購入する際、ちゃんと考えている人。。
どれだけいるのでしょうかねー
残念ながら、草ボーボーの空き地を見ても、
素人には想像も出来ないでしょうねー。。
だから、土地探しはちゃんとしたビルダーに依頼しなきゃならないと思います。
不動産屋さんと裏でつるんでいないことが条件ですけど(笑)


例えばキッチンの窓


こういう素敵な景色が広がっています。


が、、、、
もし、敷地に平行に建てると、この景色を毎日見ることに。。
相手の視線も気になると同時に、相手からも同じことを思われますね。
どっちの景色がテンション上がりますかー??

まぁ、対面キッチンなら、ミノムシお父さんが長椅子で
鼻くそほじりながらテレビ見ている景色ですし、
そのミノムシさんからは、対面キッチン越しに
毎朝ノーメークのおばさんの顔を見るわけですので。。。。
どっちもそれよかマシかも(笑)


二階の寝室から見た景色。


敷地に平行に建てていたとしたら。。。
朝起きてこれが真正面に。。。


現場はおよそこんな配置です。
建物が真南向いている事も素敵ですね。
駐車スペース、雪捨てスペース、イングリッシュガーデンスペース、
そして畑スペースと、四方の三角地帯を区切りますので、
とても素敵な外構になります。
外構が全部完成まではあと数年はかかりますが、
楽しみながら作ってゆけばいいのです。

ということで、
最初の建物の配置がいかに重要かと言う事が、
ご理解いただければ幸いです。
多くのビルダーが敬遠した土地に建てることが結構多いエボホームの
理由はこんなところにあるんですよ。

この現場は内覧会を行いません。

ただ、ご覧になりたい方のためにコッソリと案内します。
12/14 12/15 の土日です。
ご覧になりたい方は、こちらに住所・氏名・電話番号、
そして都合の良い日時と美幌現場見学希望とお書きの上、
ご連絡くださいませ。
既に予約の埋まっている時間帯もありますので、
お早めによろしくお願いします。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP