王様だーれだ!


ガソリンが高いのが、なんかあたりまえの今日この頃・・
燃費を飛躍的に改善し、エンジンの寿命を延ばす自動車の栄養剤があります。
マイクロロン
深夜番組でやっている怪しい商品では決してありません。
でも、疑うなら無理に使わなくていいです。
損するのは僕じゃないからねー。

知識のある正規代理店でしか手に入りません。
Revoで扱っていますよー。


現場。
今日は大工さんはお休みです。
ということで、何をしでかすか、わかんない子供さんも一緒にと思い
建て主さんを現場にご案内しましたー。

うぉーーールナットの床に、お客さんも満足♪

いやー、、渋かわいい☆


外壁も仕上げの段階に。


テクスチャはこんな感じ。
建て主さんも満足♪。

動画

食い入るように職人さんの作業を見る子供たち。
将来は職人さんになれるといいねー。

左官屋さんの社長とも話したが、
最近は仕事を断るのが大変な状態らしい。
そう、日本は既に深刻な職人不足に直面しているのだ。
10年前に全国に50万人いた大工さんは、今は30万人にまで減ったといわれている。
その平均年齢は60歳を軽く超えているのも現実だ。
そして「金の卵」と言われた、団塊世代の大工さんも続々とリタイアし始めていている。

実際、受注したものの大工さんのデリバリーができないところが多く出ているのも事実だ。
もう、「受注する奴が王様」の時代は崩壊し「作れるものが王様」の時代である。
「ほれ、仕事あげるからおいで」
そう言っても振り向く大工はいない。
もしいたとしても「大8・7・6・5・4・3・2・1」そんな大工の格好をした偽ブランドだ。

でも、聴診器をぶら下げていたら全部医者に見えるように
腰道具をぶら下げていたら素人には大工に見える。

でも、やぶ医者かもねー

大工さんは家全体のおよそ6割を作ります。
どんなに優れた工法も、どんなに素敵な間取りも・・・
大工さんの気分と腕次第で、おうちは大きく左右されるのです。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP