塗るのも大切、でも塗る前はもっと大切。


読んだ本。中谷さんの本はいつもテンポ良く読める。

で、

秋元さんの本。
なるほどなー、、、誰しもが「あるあるー」「わかるわかるー」と同感できる
普通の事を、いかに見つけるかが大切なんだとさ。
それって意外と難しいかもなー


大きい雹が降ったと考えられる地域のおうちを勝手に点検して回っています。
建てて14年。
エボホームのおっさんの作るおうちは今見ても全然かわいーなー
異常なし。


屋根のボコボコだけではなく、排気口の割れもチェック。
ここも異常なし。。

今のところ異常があった中では、
エボホームの作業場の屋根ボコボコが一番酷いかもなー

花恋ででっかいアレンジフラワー作ってもらって
とてもお世話になっている、すてきな女性社長さんの
お見舞いに市内のおっきな病院に行った。

病院のロビーをでっかい花を持って歩くのは、はずかしかったなー。。
まぁ、あそこの工務店の社長が同じ事やれば、
とってもいやらしく見えるけど、熊みたいな僕がお花持っても、
ハチミツ探しているようにしか見えず、いやらしくは見えないだろーけどね☆

いやー、、随分元気で安心。。

良くなったら、高ーーい、お酒おごってください。
よろしくおねがいします。


リフォームの現場。
壁の工事は終了。

次は屋根の塗装を塗り替える工事だ。


屋根を総点検して、屋根屋さんに悪いところを直してもらった。
20年も経てば最初はなんとも無かった屋根にも
若干の変形やコーキング切れなどある。

写真はエボネットで屋根屋さんに、屋根の水の流れ方向が良くなかったので
修理を依頼するときに使った写真。

こう言うのをきちんと直してから、屋根の塗装をしないとねーー。

単に壁と屋根を塗り替えて安心終了という工事がほとんどと思われ、
ろくに建物を大した見ずに、自分の取り分をピンハネして、塗装屋に工事丸投げ
そんな感じの元締め業者が多いかもなー。。
だったら最初から塗装屋に直接頼んだほうがいい。
但し、塗装のプロは家全体のプロではないから注意してね。

エボホームでは新築もリフォームもそういう詰めの部分が違うんですよ。

自家自賛(笑)

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP