おねだん異常・・・


外部に放置して50年腐らない木。アセチル化木材
地中でも25年腐らない。。

本当か??と49歳のおっさんは思う。

とりあえず、室内のキッチンなら大丈夫と思え
今回のオーダーキッチンはアセチル天板で作る。
それにしても、木肌が汚いなーーー、、大丈夫か?


色々格闘し、何とか形になりましたーーー
多分日本初?世界初?の腐らない木の天板。。


結構素敵でしょ。
佐呂間から作業場に遊びに来た、キッチンを使う素敵な奥様も満足げ♪


少し柔らか目の木なので、エッジは無垢タモ材を貼り付けた。
勿論一本物です。高級ですねー☆。。

んが、、

よーーく考えると。。

タモはアセチルじゃないので、
耐久性が普通の木だーー・・・、、、

その部分は手入れをこまめによろしくおねがいします。


木のフェスティバル。。
何か、年々規模が・・・

木を大量に使うビルダーの出品は・・・たった一社。。

何か微妙だ。

来年はキャンピングカーや木のキッチンでも出品しようかなー。


これ。。
買った。


この棚。。
作りたい。。


これも買った。
3000円・・・安すぎて悲しくなる。

数年前まで旭川のコサインに勤務していたおっさんが
転職して技術センターに勤務していて、ばったり会った。

オホーツクと旭川の人では、木工製品への思いが全く異なることで意見が一致。
旭川では工芸品として扱われる木工品も、北見では雑貨的に扱われる。。
だからこんな会話になる。。

やっぱ、何か悲しいなー。。

おねだん以上かぁーー。。

6/22から旭川で恒例の家具のイベントがあります。
世界から人が集まるイベントなのに、何故かオホーツクでは認知度少ない。。
まぁ、一度行ってみてください。よろしくおねがいします。

コメント (0)
  • H.IKEHARA

    アセチル化木材の天板、素敵に綺麗に仕上げていただきありがとうございました。
    完成までの苦労もあったかと思いますが、本当にありがとうございました。

    実際に施工されて~これからの動向が気になります。

  • エボホーム

    無限の可能性を秘めているアセチル化木材。
    久々に素晴らしい素材をご提供頂き感謝しております。

    木でキッチン天板を作る最大のメリットは
    「自由自在な形に作れる」ことです。
    今回は巾と長さを既製品より大きめに作りましたが
    今後はハート型、星型のキッチン天板も作ってみたいと思っています。

    何たって腐んないんだから、こりゃ革命ですよ!

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP