居酒屋のスパゲッティー


暑い日が続きますねー。。
写真の板
手前、ヒノキの羽目板を張りあわせた合板
真ん中、ヒノキのフローリングの板をあわせた合板
奥の切れ端、以前静岡から仕入れた唐松の合板。

ヒノキの合板は、ここ数棟の現場で
フローリングに使用した端材を巾と厚みを揃え直して
24ミリの構造用合板に貼り付けてプレスしたもの。

要するにエボホームオリジナル積層合板だ。

無垢材はその性質から、全部使用できるとは限らないため
現場には1割程度多く搬入する。
が、運がいいと良い材ばかりにあたり、そのまま1割の材が余るのだ。
余った材はその次の現場へ回してゆけばいいのだが
現実、同じ材を使うとは、なかなかならず不良在庫となる。

無垢材を多く使用する、最先端の都会の人気工務店では
土地が高くその在庫自体を保管することが逆にコストアップにつながり
「おー、もったいない」と言いながらも、現場ごとに処分したり
まぁ、近所の人に無償で配ったりしているらしい。。


エボホームでは、お客様の大切なお金で仕入れた材を
一本たりとも、そのような扱いはいたしません。
このように、積層合板として再加工すれば素敵なダイニングテーブルだって出来る。
もっと小さく余った端材は、踏み台やままごとできるキッチン玩具や
トレイなどにして、お店で販売する。

太陽光だ、エコジョーズだ、エコキュートだ、エコエコエコエコエコエコ・・・・
間違っていないとは思うが、エコ金儲けの匂いプンプンする予感。。
基本、、出来ることからきちんとやりたいものです。

夕飯は居酒屋さんで、さんまの刺身とパスタ。
刺身には日本酒が合い、パスタには赤ワインが合う。
それにしてもほんと、このパスタは旨い!
実はクリームパスタもこれまた旨い!

店は全席禁煙で
若い女性客で混雑しているところも素敵です。

僕が勝手に盛り上がっている
エボホームのおっさんが選ぶ、グルメ大賞も
そろそろ候補が絞られてきた。

2009年は「北勝水産のしゃけバーガー」

今年の候補は
・八大門の「味付牛ホルモン」
・ポワゾン河原町の「パスタ」

で、、
現在、謎の冷凍カレーにハマってます。。

今度紹介しますね。

コメント (2)
  • 栗原菜緒です

    ご無沙汰しています。
    お元気そうでなによりです!

    今度、北海道のおいしいもの食べにいきたいな~☆

  • エボホーム

    ご無沙汰してましたー。

    北海道はおいしいものが、いっぱいありますよ。
    今度是非いらしてくださいね。

    いっぱい食べさせてあげますからー

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP