あたり前の事をあたり前に

今日は点検に明け暮れましたーー
エボホームでは引渡し後、
1・3・5年経過時に無料点検を実施しています。

点検といっても、客ウケ狙いの現場で逃げ腰点検とは違います。
業者さん全員引き連れて、徹底的に自分たちの仕事の「粗捜し」をする。
そういうのが本当の点検と思います。

こことか。

それにしても、いつも快く点検に付き合ってくれる
エボホームの業者さんたちには、ホント心から感謝しています。

まぁ、何千万もの買い物していただいているわけですから
こんな点検程度は水道の蛇口から水が出るのと同じくらい
あたり前の事と思っていますけど。


3年点検。
・キッチンの水栓の水ポタポタ/部品交換が必要。
・居間網戸キツイ/窓の建て付けが狂ったのが原因。網戸若干切り詰め


・たたみの表替え/真ん中の堀コタツの部分は新しいのでそのまま。
そんな感じ。


猫ちゃんも元気でしたーー


1年点検。
窓の建て付け調整など、その他特になし。
玄関収納とトイレに棚の追加と
子供さん用ダイニングイスみたい物を頼まれた。


5年点検。
天窓の一箇所に若干のコーキング切れを発見。
キッチンの水栓が若干ぐらつくので増し締め。


あとは、FFストーブの点検。
2台は回収し分解掃除のためお持ち帰り。


外壁のヒビ。
築5年でこの大きさの建物でどう探してもここ一箇所のみ
今日点検した他の2棟は全くヒビは見当たらない。
コーキング切れた、釘が出っ張った、ヒビ入ったと問題多めの
サイディングより、全然良い結果と思う。
「モルタルはヒビが・・・」そんな話、もう古いですね。

おまけに、現代では「くっつけたら絶対取れないコンクリ接着剤」があり
ヒビにその接着剤を注入し、上から左官職人が補修すれば全く元通りになる。

3年程度でモデルチェンジを繰り返し
直したくても製品がないサイディングとはここが違う。

テレビはアイリス・・・
北に帰った強いおねいちゃん、、、かわいそうだったなー。

それにしても、スンヒさんのおうちのキッチンが凄く素敵だった。
アンティーク過ぎず、それでいてモダンではない
ナチュラルないい感じだったなー

コメント (4)
  • かっとび

    排水つまりの件、お盆休みの最中にいろいろありがとうございました。
    夫婦二人だと1日ぐらい洗濯しなくてもいいんですけど
    子供がいるとそうもいかずに困ってたところでした。
    こんな時でもいやな顔一つ見せず対応してくれた大平さん&設備屋さんに
    感謝感謝です。

  • エボホーム

    いや、今日の日記のタイトル通りのことですから。
    僕は何もしていないし、排水を直すこともできませんが
    お盆休み期間にもかかわらず、設備屋さんには
    超迅速に対応してくれて良かったなーと思っています。

  • 端野の施主

     3年目点検ありがとうございました。
     業者さん方が風のようにやってきて、ニコニコとすごい勢いで点検し不具合を直し(施主が気づいてなかったところまで)、いつの間にかみなさん次の現場へ。
     サッシも当日直してはめてくださり、とても助かりました。
     義母が『みなさん笑顔でいいねー。大平さんお仕事楽しそうだね〜』と言っていました。

  • エボホーム

    こんにちはー、
    今、オホーツク塩焼きそばを食べながらコメントみていました。
    これは今までにない革命的な味でおいしいです。

    点検の際は本当はじっくりお話でもと思っていましたが
    何かあわただしくってすみませんでした。

    ネコちゃんが僕のことをしっかり覚えていてくれたのは
    とてもうれしかったですよ。
    それにしてもお母様、本当に若いですよねー
    思わず「結婚してください」と言いそうになりました(笑)

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP