合言葉は「安くしておきまっせー」

最近気になること・・・
不景気のせいか、こんな僕のような会社にも
取引をして欲しいと、建材など色んな営業がきます。

「〇〇建材さんより、安くしますから、よろしくお願いいたします。」

必ず合言葉のように「安くしますから!」と言います。

安いのは嬉しいけれど、どうしてこう言えないのか・・・

「〇〇さんより、いい仕事をしますからーー」

恐らく色んな工務店の社長さんに、「安くすれ」と連呼されているのかなー。
でも大切なのは、値段よりも「良質な素材」「良質な仕事」ではないか。
その上で安いなら言うことないのだが、あんまり安く安くって言うと信用できません。

自社施工・自社設計・自社大工・自社工場・無借金・小規模・補助金
単に安い家を万一やる気になったら、弊社は何ぼでも安くできますよ。
でも絶対しません。お客さんを不幸にできませんから。

特に長いローンで建てるマイホームは
安いの意味を間違えると、高い買い物になりますね。

10年でボロボロになる1000万円の家
30年経っても全然元気な2000万の家
答えは簡単ですね。

でも10年でボロボロになる3000万円の家もあるから難しいです。


長く全然元気な家には、補助金も付くんですよ。
今年は昨年より枠が少ないので、急がなければ・・・
このペースだと、締め切りまで予算が持たない予感。

ちなみに勘違いされている方が多いので言っておきますが
長期優良住宅は「最高ランク」の家の仕様ではありません。

今後スタンダードな仕様(最低仕様)になるようにと国が進めている住宅です。
「丈夫で長持ち」という面では、それなりの評価はできますが
特に「健康に・・」の部分では、全く何も対応していません。


4月にお引渡しをしたお家の外壁の仕上げを行っている。
モルタル工事は、いい事ずくめだが、冬に無理に施工できないところが大変。
足場をかけて工事再開。一週間ほどお客さんにも我慢してもらいます。


エボホームの左官屋さんはとても器用です。
お庭の門柱とか簡単に作ってしまいます。
儲け度外視で、作るのが好きな業者さんが多いのも
エボホームの特徴の一つです。


夕飯は2009年エボホームのおっさんのグルメ大賞を受賞した
「ホタテバーガー」。。。

来年建築予定の敷地にお客さんと一緒に行って
チョット寄り道して買ってきた。
敷地はとても素晴らしい環境で、
お客さんは、ここでお馬さんをペットに飼うのが夢らしい。。
思わず大声で
「ここにいい家建てたーーーーーい!」と叫んでしまった。
お客さん笑っていた・・・

僕は「さけバーガー」のほうが更に大好きなんだけど
いやーーー、、何でしょう。。

この旨さ!

食べたことない人がかわいそうです。

コメント (4)
  • spec C

    私も馬を飼うのが夢なので、思わず出て来ました。

    道交法によりますと、馬は自転車と同じ扱いなので、乗れば車道の左端を、引けば歩道を走行していいんだとか。
    当然ながら制限速度を越えて走ってはいけないそうで。

    馬に乗って散歩、憧れちゃいます☆

  • エボホーム

    僕は数年前まで、馬が360頭分位ある自動車に乗ってました(笑)
    ステルスパトカーに馬で捕まるとかもしあったら面白いですね。

  • まる

    エボさんの大切なコメントを、スパムと間違えて消してしまいました・・・
    大変申し訳ないですが、も~う・・・一回よろしくお願いいたします。(笑)

  • エボホーム

    どうせ僕はスパム見たいものですから。
    気が向いたら又コメントしますね。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP