サラサラ

週末は構造見学会でしたが、あんまりお客さんが来てくれなくてガッカリです。
長期優良住宅は完成前の現場の公開が義務付けられていているので
やらないわけには行かないのですが・・・

ということで次の現場も構造見学会はやります。
マイホームをお考えの方は是非一度この機会に
見た目より大切な住宅の中身について勉強してみてはいかがですか?


外壁がモルタル工法なので、曲線もハートも自由自在です。


現代の断熱材は、板状で硬く壁からずり落ちるなんてことはありません。
逆に硬い外張り断熱材に比べ、経年劣化に強く
そして防音効果も抜群です。


耐力面材の写真。

白い板はエボホームで使用しているモイスTM
木の木っ端を接着剤でガチ固めた板が一般的に使用されるOSB合板
このほかには、積層合板や火山性ガラス質積層板なんていう面材もあります。

この動画を見てください。
実際に水をかけて現場でお見せしている実験ですが
モイスは水分を吸着し、すぐに放してしまう(乾きやすい)性質があるので
いつもサラサラなのですが、一方OSBは水を弾こうとしますが
時間が経つとじっくりと水分を取り込み、いつまでもベタベタと濡れています。
この水分のベタベタ(乾きにくい性質)はいずれ腐食の原因になると思われたりもします。
アリさんが大好きなのでも有名ですね。


暇でしたけど、甘いものは確保できて幸せです♪



この現場の眺めは東西南北すべて絶景です。
知床連山にオホーツク海、、、すばらしい

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP