鯛さん、、さようなら。


明日と明後日は網走の現場で、構造見学会を行います。
詳しくは、ミント・伝書鳩をご覧ください。
エボホームのお家の一番の特徴は「フレームのこだわり」にあります。
だから大工さんを自社で雇い、自社の工場で木材加工しているんです。
そんな事はあたり前のように思うかもしれませんが、
最近は大工さんも、木材加工も外注の現場が多くなりました。。
構造体は見えなくなる部分なので、軽視しがちになりますが
永く使う住宅の一番大切なことだと思います。
30年近く様々な失敗、クレームを乗り越えて来たおっさんだからこそ、
きっと色々疑問、質問にもお答えできると思います。


通気層の胴縁(どうぶち)
通常の通気層は18ミリだが、エボホームは24ミリ。。
透湿シートは、何と通気胴縁の上に施工する。。
この方が絶対利にかなってます。

言っている意味わかんないと思いますが、
気にしないでください。

今日は作業場で、木と大格闘してましたーーー、、

旭川の骨董品屋みたいなリサイクルショップのちゃぶ台の山を掻き分け
お宝的に見つけ出した鯛印のちゃぶ台。多分40年は経っている。
でも、本物は凄い。。手を加えれば、見事復活!!
本当は自宅で使おうかと思ったりしていたけど、
今日若いおねいちゃんに一目惚れされてしまい、
行き先が決まってしまいました。

まぁ、そのほうが、ちゃぶ台も幸せかと思う。
凄く気に入っていただいて、「嫁入り道具にする」って言っていた。。

何だかとても嬉しい話です。


現場に納める玄関収納完成!
あとは塗装するのみ。。

しかし、、どんな色にするか悩む・・・
基本は木目を生かした白にしたいんだけど・・
ゆっくり考えよう。。


それにしても、この木の感触、、頬ずりしたくなります♪。。
家具屋さんごっこ、、、楽しいな☆

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP