君は羊⇒群


数年前までは、本を月に10冊以上読んでいたわけですが
ここ最近は月に3冊~4冊読むペースになりました。
何だか読んでいると、すぐに眠くなるんですよ。

最近読んだ本で気に入ったワンフレーズ。

子供たちにも小さい頃から
「一人でいても楽しめる人になりなさい、
不思議とそうすることで、逆に人が集って楽しいよ」
そんな風に教えてきた。

もしいじめにあって、みんなにシカトされても
一人が平気なら、かえって都合がいい。
シカトする奴らなんて、一人で何もできない奴らなんだ。
そんなことをいつも言っていた。

最近では大人でも、群れたがる弱い人種が多い。
協力し合うのと、群れるのでは意味が全く違う。
意味も無いのに訳のわかんない色んな会を作って集まり、
お決まりは酒を酌み交わし、世の中の愚痴をいいスッキリですか。

まぁ、だからどうというわけではないが・・・


週末は打ち合わせが多かったーーー
みんな一生に何度も建てれないお家のお話ですから真剣です。
同じくらい僕も真剣なわけで、頭がフル回転!

土曜日、お昼をはさんだ打ち合わせで食べた「ごらく」の豚丼。。
いやーー、、中華の豚丼。。凄く大好物です。
が、、あせって食べて口の中をヤケドしてしまった。。


日曜。
ストレス解消の、どヘタなオーダー家具作り。
この上に、でっかい金魚鉢を乗せるらしいので
5割り増しの厚さの材で作る。
こんなに小さいのに非常に重い。
しかし、金魚鉢なら相当でかくても大丈夫。


夕方から、打ち合わせの真剣勝負一本。

打ち合わせで話題に出たので、ここで紹介。
建築現場には百人を超える人が出入りします。
当然24時間監視できるすべも無く、万一を考え
少しでも安心をと思い、引渡し直前に本格的な装置で
「盗聴・盗撮器探索作業」を行っています。

おかげさまで、現場では今まで発見したことは無いけれど
もし発見したらどうするの?

コメント (2)
  • aoyama

    そうですね。
    私の知っている「人儲け」の達人の社長さんも、持っている名刺や主催している会はたくさんあるけど、集まる人たちは、自分ではなにもできないので、「やってもらえる」人探しばかりしている。
    みんななにもできないから、「ワイワイやる」飲み会ばっかり。時間の無駄。
    なにかをしてあげても、なにもかえってこないから、有能な人ほど2度と来ない。
    結局、何もできない人たちの無為な集まりになる。

    人脈のためだけの会ってほんと無駄だと思います。

    16日から、2輪のラリーに出場するため、北海道に行きます。
    エボホームさんの近くも通るかな・・・。

  • エボホーム

    とくに我々の業界では

    まともな伏図が書けない。
    釘打てない。
    現場の足場に上がるとチビる。
    じぶんの会社で建てた家の床下を見たことが無い。

    会社規模の大小に関わらず、
    こんな経営者も多いのですから面白いですね。

    ただ、こう言っているだけでは、
    自らが「同じ穴の狢」だと思いますから、
    僕は他人から見たら凄く小さい馬鹿馬鹿しいことでも
    自ら行動して、実体験を多く積む努力をしています。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP