妥協の連続・・・

お正月のテレビ番組も見かけなくなり
新しいドラマが次々と始まっていますが、
皆さんは何を見始めましたか??

僕は
香里奈さんが先生になる「美咲ナンバーワン!!」
北川さんの「LADY ~最後の犯罪プロファイル~」
あとは織田さんの「外交官・黒田康作」っていう感じかなーー

いやー、、結構降りましたねー。
その分、気温が暖かくって、極寒の作業場も
今日は仕事しやすかったです。


難航していたキッチン作りもあと少し。。

今回は「かわいーキッチン」ではなく
「大人かわいいキッチン」に仕上がる予定です。
あとは、扉にバー取っ手をつけて塗装して・・・。。。
もう少しだーーー。。


どうですか!
この、道産のタモ材の美しさ。
もう、キッチンというより、高級家具です。。

ねぇ、キッチンメーカーさん。
マネできないでしょう!
まぁ、仮に200万円くらいのプライスで
見た目はマネできたとしても、
肝心の箱の頑丈さでは負けませんからねー♪

きっちり乾燥した耳付きの一枚の板から部材ごとに厚さ、巾に切り揃え
それを自動カンナ、そして仕上げ自動カンナ、
そして仕上げ手かんな、そして面取り、
そして80番紙ヤスリ、そして120番紙ヤスリ・・・・

気の遠くなるような工程経て部材を組みあげる。。

部材が組みあがったら、合わせ部分の小さい段差に
カンナをかけ平らにし、また紙ヤスリ。。

もう、、何ぼやってもキリが無い。。

しかし、どんなに手をかけても「これでいい」という風に思ったことは無い。
木は手をかければかけるほど仕上がりが美しい。
何ぼ磨いても磨いても手をかければかけるほど、木は応えてくれる。
だから作っているときはいつも「妥協」の連続である。

「まーいーかー。。」
今日も作業場で独り言、、、何回も言った。

で、、部材を仮組をしてみた。。
何とかキッチンらしい形になった。
約1メートルの奥行きのある広ーーい、フルフラットキッチン。
裏側にも収納があります。

そして又バラバラにしてオイル塗装をする。
いつもは自分で塗装もするが今回は力尽き、
塗装屋さんに作業場に来てもらって塗ってもらうことにした。

仕上がりが楽しみです。

次の内覧会はキッチン見るだけでも必見の価値ありますよ!

内覧会予約受付中!

コメント (2)
  • なあ

    内覧会どこ?
    やすみとれたら、新しい男と勝手に見てかえるわ笑
    娘は今日から札幌で仕事です
    ゆきなので体に気をつけて
    死なれたら厄介なので

  • エボホーム

    内覧会の前に、そのバカ男を
    恒例行事の節分につれてきて下さい。
    至近距離から豆をおもっきりぶつけてやるので。

    場所は公開しませんよ。
    世界中の人が見にきたら対応できかねますから。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP