内地はガン無視して北欧の暮らしに学ぶべき。


暑い中、現場も進んでいます。
贅沢な平屋です。平屋でも中庭を取るL型のプランはそこら辺の2階建より超贅沢です。外皮が(外壁が)外部に面している部分が多いので断熱に不利ですが、そんな事気にしすぎてはいけません。最近はネットの普及による住宅系Youtuberの影響か、真に受けた住宅の性能数値にこうるさい素人施主が激増中らしいが、「豊かに住まう」ということを熟慮しないと本末転倒の不幸な家になってしまいますね。
ちなみにこの家のUa値は0.28です。その数字は単なるパソコンによって叩き出された「設計値」です。そんなもの自慢しても建てる現場が設計値の通りに建てられているかは全く保証されません。あくまで机上の話という事を知ってください。エボが標準施工の長期優良住宅もそうです。認定は設計値によって行われ、現場の検査も何もないので、現場がどうなるかはビルダーの良心が頼みの綱です。

低く構えたフォルムが素敵ですね。エボの家は天井が低いためにこういうフォルムになるんです。車もシャコタンがカッコいいのと同じです(笑)


スウェーデンのゴットランド島に建つ築300年の素敵な木造住宅に住む住人も言っていますね。全く当たり前の事。高断熱、高気密を語る前にまず不要な室内の容積を削るべきです。天井を低くして困ることってあるのでしょうか?得意の「圧迫感がぁ~」ですか。ま、好きに言っててください(笑)


ここへ。
仕事です。これを見に来た。ついでにカルボナーラを食べたら予想を超えた旨さ。ピザも注文したらこれまたビックリ。めちゃお勧めですよ。で、何でこれを見に来たか?・・、、言えません。当然人様に提供できるような料理は作れません。。ちなみに僕はキャンプは嫌いです。ていうか毎日の生活がキャンプみたいものなので。

 

冬眠していた井戸水を出す。結構コツがいる。


地下水の温度は15度。

お湯を足して19度で使います。


滅多にビールは飲みませんが、今日はおいしかったー。雑貨屋だからグラスはフィンランドのイッタラ。

コメント (2)

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
手術は成功しました。
03/16 エボホーム
03/15 ふじ
過去の日記
PAGETOP