ポークショック。。

皆さんもご存じダーウィンの言葉。
「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」
コロナ禍においても変化を恐れず事業形態を大幅に変え利益を上げている企業が相当ある。やはり一番恐ろしいのは新しい事を取り組むことに恐れることですね。
職人の世界では作業方法の手順がほんの少し、いや、ビス一本変更するだけで「前回と違う」「去年と違う」と言うカチカチ頭が多い。良い職人は既に持ち合わせた技術に現代の新しい技術をうまく融合させて生きている。本来技術とは「昨日と違う」「一秒前と違う」事に即座に対応して進化するものです。せっかく覚えた技術も古けりゃあっさり捨てる勇気が必要。じゃないと全盛期と同じ髪型で昔のヒット曲を歌う年老いた元アイドル歌手と同じで見てて痛々しい。僕自身ひとつ前に建てた現場より何かしら進化させること、改善させることを続け30年以上が過ぎた。

リモートワーク、テイクアウト、オンライン、、、しかし建築の世界では高齢化が進みこれだけSNSが浸透しても未だ携帯電話のやり取りが最先端というジレンマ。。ま、しようが無いですけど。年寄りの愚痴です(笑)


突如大好きな浜佐呂間のお菓子を持ってスナックのねーさんが来た。何も言わず帰ったが、緊急事態宣言開けるぞ!という無言の圧力。。ダーウィンに相談せねば(笑)


そろそろプラン書かないと。目立つ場所、素晴らしいロケーション。素敵な施主。どう考えても向かいの家に向けて建てる気がしない。。またまた斜めに建つかもなぁ。


毎年参加しているデザインウィーク旭川も色々な部分でリモートになっている。
隈さんの話を事務所で聞ける贅沢。
これからの世の中は
集中から分散へ
都市から自然へ
だそうです。
田舎は田舎のまま、あまり騒がしくなってほしくないなぁ。


近所の肉屋さんで夕食。どうやら世間ではポークショックが起きているらしい。。確かに自然に考えりゃそうなるよね。。続いてそばショックにパスタショック。そんな感じでしょうか。。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP