これはチャンピオンだ!

8年前のあの日あの時間。
僕は東京ビックサイトにいた。
ホントいい経験をして帰ってきたと思う。

3/11の日記
3/12の日記

長期優良住宅法が2009年に施行された直後から
何処よりも早く長期優良住宅を標準化するなど
断熱・耐震などの性能には力を入れてきたが
3.11の教訓を生かし、更なる強化が必要と
その後の僕の家づくりも変わった。
震災後は全国の原発が停止して、
世の中がエコなんちゃらや
太陽光発電を推奨する中、
僕は時計の針を逆回転した。

冬期の停電に備え
・薪ストーブ
・灯油ボイラー・灯油ストーブ
・ガス調理器の推奨

耐震性・断熱性を更に強化するために
・2×6から2×8(ツーバイエイト)へ壁厚を厚く
・居室天井を下げて2.2mの標準化
8年間でその他にも色々アップデートした。

まだ今でも課題はあるが
今後も災害に強い家を勉強し
作っていきたいと改めて思う今日でした。


現場で外壁にアイアンパーツの取り付け。


うわー。かわいいー。
窓飾りは本来雨戸のように
開け閉めできる扉のニセモノなわけで
ということはフラワーボックスは
取りつかない理屈になるけど、
デザイン的にかわいいから、
まーいーか(笑)


チャンピオンカレー。
(食べたのは写真の箱のレトルトではなくチルド)
ま、帯広のインディアンのパクリとか思っていて
味もきっと似た系統と決めつけていた。。
が・・・
1961年創業。。こっちの方が古くから・・
旨い!
キャベツをたっぷりのせて
カツをのせて、ソースとマヨネーズをかけて
銀皿で食べるが本当の食べ方なんだと。
旨い!
これは参った!

 

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
手術は成功しました。
03/16 エボホーム
03/15 ふじ
過去の日記
PAGETOP