3年経ちましたけど、、

日中は雪も降り少し積もりましたね。気温が暖かかった為、道路の雪が丁度いいくらいに踏み固まって、結構滑って危ない道路でした。明日は冷え込むみたいで、この固まった雪がはツルツルになるのかと思うと、おっかない感じ。。どうか皆さんいつも以上に安全運転をよろしくお願いいたします。
気がつくとこの日記を書き始めて3年が過ぎました。昨年の日記を見るとこう書いてありました。。「3年日記を書き続ける事が出来た人は何かをやり遂げる人だそうで、10年日記を書く事が出来た人は何かをやり遂げた人になっているそうです。」・・・う~む。。やり遂げる人になったのだろーか?日記の続きを読むとこの日に、携帯の機種変更をしたみたい。。今年も今週の金曜に機種変更予定なわけで、毎年同じ事の繰り返しの人生・・・まぁ、それはそれで楽しけりゃいいのかもね。

8時30分出社、、今日のお言葉をいただき、朝から閉店まで見積もり作業やら。お客さんに住宅ローンの提案書を作ったりとか、、住宅ローンは金利やその他たびたび条件が変わるので、そのつど金融期間に電話して内容を確かめる。毎度毎度何回も同じ事を聞く工務店のおっさんには、きっと金融機関の人も嫌になっていると思うが、気にしない気にしない。。。住宅ローンはお客さんの返済計画等によっても、どれが一番合っているかなどは一概に言えないわけで、今回は二通りのパターンを作った。工務店のおっさんとは言っても、お家を作ることだけではなく、ローンの事、税金の事、刻々と変わる建設関連の法律の事、覚える事がたくさんあって、はっきり言って北見工業高校をやっとこ卒業した程度のおっぱっぴーな自分には全部完璧になんて200年住宅と同じくらい無理だとか思ったり。。
作業場では大工さんが、木材のプレカット作業をしている。この時期は水性のカーボンコートも作業場で施工しなければならず大変だ。。冬の工事は空気が乾燥しているし、雨が降らないので濡れる心配も無く木材には非常に良い環境であるのだが、寒いがゆえに面倒な事もある。よく冬の工事を嫌う人がいるが、それは間違いであり、全然そんな事は無いと思う。ただし夏でも冬でも、その季節に合った施工が大切なわけで、その辺を考えずにワンパターンで施工すれば、どの季節でも良いお家は出来ませんよね。。まぁ、あたり前の事だけど。

20時30分帰宅、、夕飯食べてあしたの、喜多善男を見たり、ホームレスの本を読んだり。。いやいや、、遅ればせながらですがこの本面白かったです。なんていうか、不幸もここまでプラス思考で生きれば最終的にはベストセラー作家ですもんね。天性の文章力というか情景描写が素晴らしく、あっという間に読んでしまった。あのくらいプラス思考なな生き方がしたいものです。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP